アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

アメリカ横断 はじめに

初めてブログを書きます。


みなさん初めまして。はじめてブログを書きます。このブログを書くきっかけは、会社の休暇を利用して、先月(2022年11月)に、3週間かけてアメリカ合衆国を横断したからです。

アメリカ横断にするにあたっては、多くの先人のブログを参考にしましたが、私もこれから挑戦しようと思っている人たちに少しでも参考になればと思いブログを書くことにしました。それと純粋にこの旅行で体験したことを共有したかったから。

ちなみに、私が旅行前に参考にさせていただいたブログの一部は以下です。情報提供有り難うございます。

crossingamerica.hatenablog.com

www.travelzoo.com

latony.blog.jp

hikoki-jirushi.com

 

なぜ、アメリカ横断?

ところでなぜアメリカを横断したくなったかというと、以前からまとまった休みが取れたらやってみたいとぼんやり考えていたこととして、以下の3つがありました。

  1. 米国3大トレイルの一つ「パシフィック・クレスト・トレイル」を歩く
  2. 7大陸最高峰(セブンサミッツ)のどれか一つを登る
  3. 広大なアメリカ大陸をイージーライダーみたいにロングドライブする

1. は踏破するのに4〜6ヶ月の期間を要するらしく日程的にNG、2. は最近体力が落ちているためリスクが高そう。というわけで3. に。とりわけ大きな動機付けになったのは近所の本屋で以下の2冊を見つけたこと。

 

地球の歩き方 アメリカ・ドライブ

地球の歩き方 ジョジョの奇妙な冒険

アメリカ・ドライブはアメリカの交通ルールについても詳しく説明されており、旅行の間は常に携行していたし、ジョジョについては浪漫ですね。大いに掻き立てられました。この2冊はオススメです。

というわけで次回は旅の準備へ。

 

※ちなみに、ブログに「Hatena Blog」を選んだのは、ブロガーとしては大ベテランの妻に、「ブログ始めようと思うけど、知ってるのはアメブロはてなとFC2だけど、どれがいいと思う?」と聞いたら、「その中だったら断然はてな !!」ということではてなに決めました。あまり深くは考えてません。みなさんよろしくお願いします。