アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

DAY13 ザイオン国立公園 / Zion National Park

最高速度 128km/s ??

昨日のアーチーズ国立公園のあと、I-70沿いのLove's ガソリンステーションの駐車場で一夜を過ごし翌AM5時に起床。ザイオン国立公園を目指す。I-70を西へ。朝早いのもあるがこのハイウェイは州間高速道路にも関わらず、車が少なく気持ちよくカッ飛ばせた。

I-70 West

I-70からI-15を南に折れる。ここも比較的交通量が少ないが、注目すべきは最高速度表示。ニューヨークからここまで様々な州間高速道路を走ってきたが、最高速度は60〜70mile/s (約96〜112km/s)がほとんどで、まれに75mile/s (約120km/s)のところがあるがこのI-15の最高速度はなんと80mile/s(約128km/s)。ドライバーのみなさんは一割増し程度で走っているので、実質は時速140kmのペースの流れが出来ていた。ただ視界がとても広い道なので、スピードの速さを感じることはほとんど無かった。

Speed Limit 80mile/s (I-15 South)

州間高速道路には等間隔にレストエリアが設けられている。お手洗いとトラックの運転手が休憩できる程度の簡素な場所だが、ペット用スペースが設けられているレストエリアが一般的。ペットと共に旅行するドライバーを頻繁に見かけたが、長い移動距離を走るのでこのようなペットエリアは貴重だ。

pet area

巨岩群が囲むザイオン国立公園

出発して約3時間後、ザイオン国立公園に到着。この国立公園もデンバーで知り合ったノースカロライナの女の子がお勧めしていたので楽しみにしていた。ラスベガスから車で3時間弱のアクセスの良さもあってか、たくさんの旅行客が詰めかけていた。

入園料:35ドル

Zion National Park Visitor Center

ザイオン国立公園は以下の立体模型図の通り、長さ24km、深さ800mの峡谷となっている。峡谷を走るバージン川によって赤く日に焼けたナバホ・サンドストーン(砂岩)が侵食されてできた地形である。

3D figure of Zion N.P.

自家用車は中まで入れないので、ビジターセンターの横の駐車場に停めて無料のシャトルバスに相乗りする。このシャトルバスが頻繁に行き来しているので公園内の移動も容易だった。

Free Shuttle Bus

シャトルバスに乗って、まずは最奥地のTemple of Sinawavaまで移動する。車窓から間近に迫る巨石のダイナミズムが素晴らしかった。

奥地から先はナローズと呼ばれ、川の渡っていかなければならない。準備のできているハイカーは、既に木の杖や防水パンツ、沢靴を装備している。私は11月の川の水の冷たさもありこの川渡りは辞退した。

Temple of Sinawava

この時期は紅葉がピークであり、紅葉狩りを目的に来ている観光客も多かった。

Autumn Leaves

これはウェディングの風景。観光地でのウェディング風景はザイオン以外でもアメリカ国内で複数見られた。新婚カップルにとっては一生の良い思い出になるでしょう。お幸せに!

Wedding Ceremony Outdoors

"天使の舞い降りる所"をトレッキング

停留所 The Grotto を降りて橋を渡ると、Angels Landing(天使の舞い降りる所)のトレイルの入口がある。本日は快晴で登山道の状態も良いようなので登ってみた。この登山道は人気のスポットであり、たくさんの家族連れや若者たちが登っていた。

Angels Landing Trail

登ってみるとなかなか登り応えがあった。何よりここからの眺める峡谷の景色が素晴らしかった。

Scout Lookout

往復で約3時間位。頂上まで行くと帰りが暗くなる可能性があるため細尾根の手前で折り返す。

The Watchman

明日はアンテロープキャニオンとグランドキャニオンに行きたいので、今日中にペイジの街に着きたい。ブライスキャニオンは次回とし、US89号線を東へ移動する。

U.S. Hwy 89

ペイジ到着

ザイオン国立公園から車で約2時間半。レイクパウエルに面した街ペイジに到着。すっかり暗くなった。

Page

本日もウォルマートの駐車場で車中泊させていただく。この頃になるとあれだけ巨大なウォルマートの店舗レイアウトもだいぶ理解できており、買い物もスムーズにできるようになった。

Walmart

11月中旬でハロウィンで売れ残ったカボチャが1ドルで売られていた。

pumpkin

Review of the route

  • 走行距離:323mile (520km)
  • 走行時間:5時間24分

Day13 route

車中泊の時は、フルーツと野菜を摂りたいので、以下のセットが私の定番だった。フルーツセット(3.4ドル)、野菜スティック(3.3ドル)、パン(2.4ドル)、チョコバー3本(5ドル)。この短いニンジンが好き。

veggies, fruits

明日はいよいよアンテロープキャニオンとグランドキャニオンである。