アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

DAY22 ロサンゼルス→札幌 / Los Angeles to Sapporo

ボブ、快適なアメリカドライブをありがとう!

AM5:30 起床。昨夜はホストさんのホームパーティーに参加しピザを4枚も食べたので、寝起きから胃もたれ。しかし心地よい痛み。宿泊地からロサンゼルス国際空港(LAX)へ。レンタカー会社でBobの返却手続き。あまりにもあっさりと手続き完了。ここでBobに別れを告げることとなり名残惜しい。エルバート山でのスタックトラブルもあったが、Bobの安定した走行で、道中危険な目に遭うことなく最終地まで辿り着くことができた。19日間のロングドライブに付き合ってくれてありがとう。

Thank you, Bob!

アメリカ横断における全ての走行記録は以下となった。

  • 走行距離:6,552mile (10,544km)
  • 走行時間:164時間39分
  • 燃費:27.9mpg = 11.8km/l

日本列島が東西南北に約3,000kmと言われてるから、日本列島を1.5往復分走ったことになるがまだまだ走れる気持ち。ただこれだけ走れたのは、やっぱり旅の相棒を務めてくれたBobのおかげだ。感謝。

www.jice.or.jp

speedometer

Enterpriseにも感謝。次回もアメリカでドライブするときにはこの会社を利用したい。

ロサンゼルス国際空港で搭乗手続き。朝7時ということもあるかもしれないが、この通り閑散としている。まったく並ぶことなく手続きを済ませる。

Los Angeles International Airport (LAX)

ロサンゼルス発成田空港行きの飛行機は、ZIPAIRという聞いたことが無かった航空会社を利用する。ZIPAIRは、JAL系のLCCで日本の航空会社だった。LCCなので、事前予約していたチキンとライスのみで他のサービスは一切無し。でも寝るだけなのでそれで全く問題無し。JALマイレージを使えるのがポイント高い。

ZIPAIR from LAX to NRT

さよならアメリカ合衆国。また来るよ。

above Pacific Coast

above Santa Cruz Island

ただいま日本

ロサンゼルスから約12時間弱のフライトで成田空港到着。日本時間 翌日14時。国際線の到着通路ではスーパーマリオブラザーズのキャラクター達がお出迎え。これは嬉しい。日本に帰って来た実感が湧く。

成田空港で入国審査を受けるが、事前にスマホファストトラックの登録をしておいたので、係員にスマホの画面を見せるだけでスムーズに入国することができた。

www.hco.mhlw.go.jp

Welcome back! Japan

新千歳空港行きの飛行機は羽田発のため、空港リムジンバスで羽田に移動。羽田空港では、東京在住の友人が久々の日本の食事に付き合ってくれる。刺身とご飯と日本のビール。馴染み深い味が胃に染み渡る幸せ。

Aka Renga, Sapporo City

そして夜22時、地元・札幌に戻って来た。11月末の札幌はいつも通りの寒さで嬉しい。

 

次回この旅をまとめて振り返り、このアメリカ横断記を締めくくります。

この旅行記にお付き合いいただき有難うございました。