アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

DAY18 サンフランシスコ / San Francisco

アメリカ横断記 最終章 西海岸編

いよいよこのアメリカ横断記も最終章に突入。アメリカ西海岸の旅をもって締めくくる。このブログもラストスパート。本日はサンフランシスコ市内を観光した後、シリコンバレーに立ち寄りパシフィックコーストを行けるところまで行ってみたい。

まずは腹拵えも兼ねてフィッシュマンズワーフへ徒歩で向かう。ギラデリスクエアを通り過ぎる。アメリカのチョコレートは私は好きだけど、甘過ぎて苦手な日本人も多いと思うが、ギラデリのチョコは日本人の舌にも合うと思う。ギラデリの本拠地はサンフランシスコ。ここは白い恋人パークのようなテーマパークだった。帰国する前にお土産を買って帰ろう。

The Historic Ghirardelli Square

 

 

フィッシュマンズワーフに到着。サンフランシスコ湾が一望できる港街でたくさんのレストランやお土産屋さんが立ち並び、週末のため観光客で賑わっている。市内最大の観光地である。 

Fisherman's Wharf

ここのお薦めはカニ料理、あるいはクラムチャウダー。"EAT CRAB"(食ってけカニ)なんてダイレクトな看板が目立つ。そうか、と中華系の屋台でクラブサンドイッチを注文する。かなりボリューミーだがカニの風味を十分味わった。

Crab Sandwich

 

続いて名所ロンバードストリート。有名なクネクネ坂だ。27%の急勾配の坂に8つのヘアピンカーブが作られている。急坂を緩和するための手段だ。普通に生活道路として利用されている。

Lombard Street

確かにサンフランシスコの坂は勾配がある。サンフランシスコといえば、やはり坂を使ったカーチェイスだろう。何の映画か忘れてしまったが、クルマが飛び跳ねながら競り合うシーンは定番だったと思う。

また、この海と坂の風景は函館の街を想起する。函館は主陸地と砂州で繋がった陸繋島だが、サンフランシスコの土地はどのような成り立ちなのだろう。チェックアウトの11時までに宿に戻る。

週末のゴールデンゲートブリッジ

宿からは車でゴールデンゲートブリッジへ移動。観光客のほかジョギングする人やサイクリングする人でごった返していた。こんな景色の良いところで走るのは気持ちの良いことだろう。良い週末の過ごし方だ。橋の長さは2,737m。ゴールデンブリッジを車で通行するのは有料のため今回渡らなかったが、こうして橋を眺めるだけでも十分である。

Golden Gate Bridge

ゴールデンゲートブリッジからアルカトラズ島が見える。凶悪犯を収容する脱獄困難な刑務所というイメージだが、意外と近いことが驚きだった。太平洋にポツンと離れた孤島のイメージだったので。

Alcatraz Island

シリコンバレーを社会科見学

サンフランシスコ北部をさくっと観光した後は南下して、世界に名だたるテックカンパニーの本社を見学することにする。見学といっても外観だけ。

Presidio Pkwy US-101

まずは、イーロンマスクの全株式買収後、話題に事欠かないツイッター。日本でのツイッター浸透率も高い。なんとか事業が安定してほしいものである。ツイッターの本社はサンフランシスコのダウンタウンにある。

twitter HQ

 

つづいて、Facebookを運営しているMeta。ここのオフィスは広い。大きなキャンパスのよう。休日だが門が空いており車で中に入ると、警備員が呼び止め。「sightseeing」と伝えると、親切にコーポレートサインまで誘導していただいた。この看板の裏側はかつてのIT企業サンマイクロシステムズというのは業界では有名な話だ。

 

Meta HQ

 

次はGoogleの本社。本社は一部工事中。ここも開放的なキャンパスのようだった。マウンテンビューの街全体にGoogleの関連企業のビルが立ち並んでいた。ちなみに本社名に由来するgoogoleplexとは、10101001000 (10の10の100乗乗)のこと。

 

Google HQ

 

最後にAppleの本社。本社オフィスはApple Parkと呼ばれる円環状の巨大な建物である。Appleは本社横にビジターセンターを設けている。週末のためたくさんのAppleフリークが詰めかけていた。

Apple Vistor Center

Apple Park

本社訪問の記念に家族向けにトートバッグとTシャツを購入した。

 

暗闇のパシフィックコーストハイウェイ

シリコンバレーを後にしLAに向けて南下。明日の移動のためにもなるべく南下したい。目標はLA 2時間圏内。パシフィックコーストハイウェイを選んだが、ビーチラインのためか道がクネクネ。辺りは真っ暗でしかもとても眠くてなかなかシビアな運転になった。昼であれば素晴らしい太平洋の眺めを楽しめるはずだが。
今夜は車中泊としたいが、なるべく近くに人がいて携帯圏内のスポットを選びたいけどなかなか都合の良いスポットが見つからないまま夜21時、カユコスのビーチ駐車場が良い感じだったのでここに泊まることにする。

Pacific Coast Highway CA-1

 

Review of the route

  • 走行距離:265mile (428km)
  • 走行時間:7時間31分

Day18 route

車中泊もこれが最後の夜。さすがに西海岸ビーチだけに暖かい。カリフォルニア州フレズノのビール会社Tioga-Sequoiaの 99 Golden Ale と General Sherman IPA をがぶ飲みする。めちゃめちゃ旨い!これ日本でも販売してくれないかな。

99 Golden Ale & General Sherman IPA