アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

DAY2 ニューヨーク1日目 / New York #1

マンハッタン島を北上

今日はマンハッタン島の南端から北上して一日で行けるところまで行く計画。宿泊先は地下鉄の駅から遠いけど、路線バスの最寄りの停留所から近いことに気づく。路線バスに乗ってマンハッタン島南端のバッテリーパークまで移動。昨日は真夜中の到着だったため気付かなかったが、ブルックリンはレンガ造りの家々が建ち並ぶ落ち着いた住宅地であることを知る。

Brooklyn

自由の女神に拝謁

到着したバッテリーパークの側には、自由の女神が設置されているリバティ島行きの船着場がある。たくさんの観光客。リバティ島にも行ってみたいが時間省略。はるか先に見える女神様を拝む。

Statue of Liberty View Point

ウォール街→トリニティ教会→グラウンドゼロ

ちょっと北に向かうとウォール街。ニュースでよく見るニューヨーク証券取引所は改装中だった。

Wall Street

The New York Stock Exchange
Trinity Church

South Tower Pool

ここまで歩いて結構疲れたので、近くにあったハンバーガー屋さんでベーコンハンバーガーとレモネードを注入。店の前にはニューヨークの街でよく見かける青い自転車が並んでいる。
この青い自転車 = Citibike を利用してみるがこれがとても便利。1回分の無料チケットが凱旋門まで移動してみる。

Citibike

ワシントン・スクエア公園→グリニッジブリッジ

ワシントン・スクエア公園は若者がたくさん。ニューヨーク大学のそばだからか。公園内でチェスに興じる人たちやジャズ演奏もあり開放的な空間だった。

Washington Square Park

近くのピザ屋のチーズピザがトロトロでとても美味しかった。これがきっかけか旅行中にピザはよく食べた。

ワシントン・スクエア公園の近くのグリニッジブリッジにドクターストレンジの家があると聞き捜索している間に、たくさんのギャラリーが詰めているロケ現場に遭遇する。なんでもセックス・アンド・ザ・シティの撮影中らしい。私は一度も見たことが無いがニューヨークを舞台とするドラマとしては超有名らしく、ドクターストレンジの家は結局見つからなかったがよしとする。

Greenwich Village

ハドソンヤード→セントラルステーション→タイムズスクエア

さらに北上し、チェルシーからハイラインの上に登ってハドソンヤードの最新スポットedgeまで。ここでおノボリさん発動。ニューヨーク摩天楼を堪能。さすがの世界都市。

view from edge

ここから見所が多くて首が疲れます。アベンジャーズシリーズではお馴染みのセントラルステーションとエンパイアステートビル。奥のメットライフビルがスタークタワーであることは有名ですね。

Grand Central Terminal, Empire State Building

そろそろ夕暮れ時になってのタイムズスクエア。大道芸、バットマンスパイダーマン、ミニー・・・。ここは毎日お祭りしているところですね。

Times Square

ワンピースの映画の宣伝もあった。

AD for ONE PIECE FILM RED

ブロードウェイのミュージカルは一度は観ておきたかった。注目されてそうな舞台を選んだが、CHICAGO はよかった。あらすじは上映前にざっくりと予習。観衆のノリの良さが舞台と呼応してるのが面白い。それにエンディングの多幸感がたまらない。ミュージカル見ると幸せな気分になる。

THE MUSICAL CHICAGO at Ambassador Theatre

ニューヨークの夜景

最後にニューヨークの夜景。Dumboからがいいよ、とのことで一日の締めに移動。しかしこの日はよく歩いた。疲れた。

New York City Night View from Dumbo