アメリカ横断記 ~ Live well, Laugh often, Love much. ~

アメリカ横断記。また旅行のことや登山のことなど。

DAY1 札幌→ニューヨーク / Sapporo to New York

日本出国

私は札幌に住んでいるので、まずは新千歳空港から羽田空港に移動。ドル紙幣を手に入れるためにできれば地元の銀行で外貨両替したかったが、残念ながら空港の両替窓口はCloseだった。

北海道を発つ前に旅の成功を祈ってCLASSICで乾杯。

New Chitose Airport

羽田空港みずほ銀行で外貨両替。覚悟はしていたが、円安に振れていて為替レートは非常に悪い。1ドル = 151円で両替。おそらく今年(2022年)の中で最も悪い為替レートと思われるが、この旅は"Priceless"と自分に言い聞かせる。また、旅行中はドル・円変換しないで買い物しようと心に誓う。

初めての羽田空港第3ターミナルだが旅行客は少ない。この円安時の海外渡航とは我ながら酔狂だったかもしれないなと感じつつも、ニューヨークへの経由地アトランタ行きのDelta Airに乗って出国。

Haneda Airport

HND→ATLは約12時間のフライト。Delta Airは3食の食事が付いて映画も見放題。旅の予習のため、ロッキーノマドランドエルヴィスなどを鑑賞。お酒も飲み放題のため赤ワインを3杯いただいた。席も空いているため横になって仮眠を取ることができた。

 

アトランタの入国審査

アトランタ着。ここでアメリカの入国審査を受ける必要があるが長蛇の列を並ばなけれならない。2人の審査官のみで対応してるのでなかなか前に進めず。乗り換えには2時間の余裕を持たせていたつもりだったが、次の飛行機(ATL→JFK)への搭乗が時間ギリギリになる。トイレも我慢。

どうもアトランタ空港は世界一の乗客数を収容しているらしく空港は超巨大(国際ターミナル + 国内ターミナル5つ)。空港の両端にある国際ターミナルから国内ターミナルAまでの長い長い道のりを走るしかない。トイレも我慢。AirTrainが走っていたが、乗り間違いが怖いので利用せず。

おかげで世界一の空港を十分満喫したまま(笑)、ニューヨークJFK空港へ向かう。

www.jetro.go.jp

夜中のニューヨークに到着

ニューヨークJFK空港に着いた時は真っ暗。降車したターミナルのエアトレイン駅が工事中のため、臨時のシャトルバスを利用。事前調査が甘くて焦る。

今日の宿泊先に向かうためには路線バスに乗る必要があるだが、チケット売り場が見当たらず。バスに乗車しようとする男性に聞いたところチケットは不要とのこと。おまけに降車時もチケット不要とのこと(???)。その時は意味がわからなかったが、バスと地下鉄をセットで利用する場合は、地下鉄代(2.75$)だけでよいという意味だった。

John F. Kennedy International Airport

地下鉄に乗る前にOMNYに登録。以前はメトロカードを購入する必要があったが、今はOMNYが主流。OMNYに登録しておけば、改札口でクレジットカードをかざすだけで乗車できるので便利(のはず)。JCBカードは利用できず、Mastercardは利用できるが何故かサスペンドになるため、毎回、スマホで手動決済処理が必要だった。

omny.info

ようやく最寄り駅着。23時頃に宿に到着。ずーっとトイレを我慢してた。
ニューヨークの宿はairbnbで事前予約した。マンハッタン島はどこのホテルもとても高いので隣りのブルックリン区を選択。地下鉄から遠かったけど整理整頓された綺麗な部屋。

Live well (健やかに生きて)
Laugh often (いっぱい笑って)
Love much (たくさん愛して)

とベッドの壁に書いてある。なんて素敵な生き方なんでしょう。Airbnbなので自動チェックインで出迎え無しだが、暖かい気持ちになった。

今日は時差もあり長い長い一日だった。最寄りのデリで購入したバドワイザーハンバーガーを食べて一日を締めくくる。

Brooklyn, New York